暗号資産『エンジンコイン(ENJ)』とは?

投稿者: | 2022-08-26

2024-1-23 (New)

OKCoinJapan(暗号資産取引所)にて、2021年11⽉に取り扱いを開始した仮想通貨(暗号資産)『エンジンコイン(ENJ)』 本ページでは、エンジンの基本情報をはじめ、エンジンのロードマップやゲーム・NFT・メタバースの事例をご紹介いたします。

基本情報

Enjin Pte Ltd.

ゲームプラットフォーム「Enjin Network」を提供する民間企業Enjin Pte Ltd. は、2009年にシンガポールで以下のメンバーによって創設されました。

Maxim Blagov氏(CEO)
CEO兼クリエイティブ・ディレクターとして創業来エンジンを牽引。

Witek Radomski氏(CTO)
技術開発の責任者であり、スマートコントラクト機能を有するトークン規格ERC-1155の提案者。


エンジンコイン(ENJ)

Enjin Pte Ltd. によって、2018年6月にイーサリアムメインネット上で正式に発行が開始されました。
ENJは、ゲームプラットフォーム「Enjin Platform」内での支払いを円滑にするために生まれたトークンで、イーサリアムブロックチェーン上のトークン規格ERC-20が採用されています。
ブロックチェーン技術を使った分散型アプリケーション(dApps)形式のゲーム内でのアセット取引を円滑にする暗号資産として発行されます。

※2024年1月22日時点(CoinMarketCap)

【時価総額】580億4,173万7,583円

【時価総額ランキング】第131位

【発行可能上限】1,000,000,000ENJ / 上限なし

【コンセンサスアルゴリズム】Proof of Stake(PoS)/ Nominated Proof of Stake(NPoS)


トークン規格ERC-1155

イーサリアムのトークン規格ERC-1155は、エンジンのCTOであるWitek Radomski氏により考案されました。
代表的なイーサリアムのトークン規格には、ERC-20とERC-721があります。
ERC-20はトークン規格の統一であり、ERC-20を採用することでイーサリアムのブロックチェーン上に代替性のあるファンジブルトークンを作ることができます。

ERC-721は「tokenId」を指定し、「Metadata」を扱うことが可能であり、ERC-721を採用することでイーサリアムのブロックチェーン上に代替不可能なノンファンジブルトークン、いわゆるNFTを作ることができます。ERC-721では一度に1種類のトークンのみを送付することができます。

ERC-1155の大きな特徴は、ファンジブルトークンとNFTどちらも作ることができることです。さらに、一度に複数のトークンをグループ化して送付することができたり、複数の相手に対してトークンを送付することができたりと、利便性の高いものになっています。

ERC-721では一度に1種類のNFTしか送付できませんでしたが、ERC-1155では例えばゲーム内で使用するキャラクター・武器・防具をセットにして送付することができるようになりました。

このようにブロックチェーンゲームにおける活用の幅が広がると考えられており、今後の発展に貢献することが期待されています。

Enjin Blockchain

2023年9月13日にPolkadotの技術をベースにした新たなEnjin Blockchainがローンチされました。
公式発表により、ENJはERC-20からEnjin Blockchainへ1:1の基準で移行される予定です。

Enjin BlockchainはNominated Proof of Stake(NPoS)を採用しており、現在ユーザーは、バリデーターノードまたはノミネーションプールに参加し、コンセンサスモデルを維持することでステーキング報酬を取得できます。
なお、ENJの新規発行における年間インフレーション率はNPoS参加者への報酬を含めて5%程度に設定されています。


エンジンのプロダクト

スマートコントラクト機能を有するトークン規格ERC-1155の開発によって、エンジンコイン(ENJ)の価値に裏付けされたNFTを生成することが可能となりました。

ゲーム内アイテムをはじめNFTは、エンジンのNFTマーケットプレイスで売買することができます。 その他、ゲームにも対応する「Enjin Wallet」やイーサリアムブロックチェーンを使用せずにNFTを発行・取引できる「JumpNet」といったオンラインゲームやNFTに特化したプロダクトを提供し続けています。


Enjin Wallet

エンジンウォレットでは、1000種類以上の暗号資産とNFTを管理することができます。
メタマスク(MetaMask)など別のウォレットをインポートし、残高があるトークンを自動連携することもできます。

2024年1月23日現在ではEnjin WalletはAndroidとiOSアプリにおいて、NFTの売買や暗号資産の取引などの様々な機能が実装されています。


EnjinX – NFTマーケットプレイス

NFTマーケットプレイス「EnjinX」では、300を超えるプロジェクトごとにミントされているNFTを検索することができます。
ブロックチェーンゲームのプロジェクトが多いため、ゲームで使用することができるアイテム中心のマーケットプレイスになっています。

エンジンのNFTマーケットプレイスで扱われているトークン規格ERC-1155には、NFTをメルト(Melts)する機能があることが特徴です。メルトとは、Melting(融解)の略語で、NFTを消滅させる対価として、価値の裏付けであるエンジンコイン(ENJ)を受け取ることができます。
メルトは、エンジンウォレット内のNFT管理画面「アセット」から実行することができます。


Enjin Platform

エンジンプラットフォームでは、イーサリアムブロックチェーン上で、ゲームやアプリとNFTや暗号資産を統合することができます。
シンプルなインターフェースかつブロックチェーン技術のコード要らずで、NFTや暗号資産の生成ができるため、既に27,000以上のプロジェクトが参加しています。
主にトークン規格ERC-1155のNFTを発行できるため、エンジンプラットフォームの異なるゲーム内でも、同じゲームアイテムを使用することができます。


JumpNet

イーサリアムでは、数多くのプラットフォームの登場により、ブロックチェーンの利用者が急激に増加しトランザクション数が増えたことで、手数料(ガス代)高騰という課題が浮き彫りになりました。

このガス代高騰問題の対処法として、NFT発行時にガス代がかからないプラットフォーム「JumpNet」がリリースされました。 エンジンウォレットやエンジンマーケットプレイスとの連携を行うことで、NFTの発行・取引・管理をスムーズに行えるようになりました。


Efinity

ENJIN公式ウェブサイト

エフィニティは、メタバースのクリエイターやユーザーに報酬や権限を与え、NFTやブロックチェーンゲームへの参入障壁を取り除くことを目的として設計されました。2022年3月に正式ローンチし、ポルカドット初のNFTパラチェーンとしても注目を集めています。
エフィニティは、他のブロックチェーンとの互換性を高める新しいトークンスタンダードとなり、全てのトークンのハブとなることを目指しています。

エフィニティトークン(EFI)は、トランザクションフィー、流動性の促進、コミュニティ報酬、ガバナンスに配慮されたエフィニティのネイティブトークンです。

エンジン自体は、ポルカドットのパラチェーンとして作られたスケーラブルで分散型のクロスチェーンネットワークであるエフィニティと、次世代NFTの先駆けとなる存在を目指しています。

エフィニティは、ファイナルファンタジーVIIの25周年を記念して、株式会社スクウェア・エニックスが発表したNFTに採用されることが決定しており、今後も様々なNFTとのコラボレーションが期待されています。


エンジン・エフィニティのロードマップ

エンジンは、公式ウェブサイトで定期的にロードマップを公開しています。

エンジンウォレットは、2022年8月にエフィニティトークンとの連携機能が追加され、dAppsブラウザやスワップにおけるUIがアップデートされました。

NFTマーケットプレイスとしては、次世代「NFT.io」マーケットプレイスの正式リリースが予定されています。
2022年8月には最初のNFTオークションとして、スウェーデンのソフトウェア企業が提供する仮想空間「Entropia Universe」で利用できる卵のオークションが実施されました。

プラットフォームとしては、エフィニティのサポートを強化するために、「Efinity Platform Alpha」のリリースが掲げられています。

新たなEnjin Blockchainも上記のEnjin Wallet、NFT.io、その他の既存のEnjinアプリとシームレスに統合されます。



暗号資産の購入方法

OKCoinJapanアプリで暗号資産を購入する方法には、取引所と販売所形式があります。

トップ画面


取引所での購入方法

1. 画面下メニューの「取引所」をタップします

2. 購入する暗号資産を選択します

3. 注文方法を選択します(注文方法に応じて、金額・数量を指定します)
※取引口座残高を使用します

4. 最後に「購入」をタップします


販売所での購入方法

1. 画面下メニューの「販売所」をタップします

2. 購入する暗号資産を選択し、「購入」をタップします

3. 金額を指定します
※入出金口座残高を使用します

4.「確認」をタップし、最後に注文明細の内容が正しければ「確定」をタップします


■注意事項
・本資料は、一般的な情報提供を目的に作成されたものであり、暗号資産取引の勧誘や特定の暗号資産の推奨を目的としたものではありません。暗号資産取引を行う場合には、当社ホームページ、契約締結前交付書面をはじめ各種交付書面等をご確認いただき、ご自身の判断と責任において行われるようお願い致します。
・本資料に使用されているデータは、複数の参照先を元にした過去の実績または作成時点の分析であり、マーケット環境の見通しを保証するものではありません。また、税金、手数料等は考慮しておりませんので、実際の運用状況・成果を示すものではありません。
・本資料は、作成時点で当社が信頼できると判断した情報を基に作成しておりますが、その正確性・完全性を保証するものではなく、将来予告なしに変更される場合があります。また、本資料の情報によって生じたいかなる損害についても、当社および本情報提供者は一切の責任を負いません。
・本資料に掲載された知的財産権、その他一切の権利は当社または権利者に帰属するものであり、本資料の情報をご自身のためにのみ利用するものとし、第三者への提供、再配信、転載、配信、配布、譲渡、又はこれらに類する行為を行うことはできません。
・URLクリックで遷移するサイトは当社が運営するページではなく、外部のサイトとなります。