リスク(LSK)v3アップグレードとは?

投稿者: | 2021-08-19

リスク(LSK)のv3アップグレードに関して

リスク(LSK)は、テストネットのv3マイグレーションの成功に伴い、メインネットも合わせてv3にアップグレードを行います。
7月27日のリスク財団の通知によると、メインネットのブロック高が「16,270,292」に達した際に、v3へのアップグレードによるハードフォークが実施されます。このハードフォークに伴うブロックチェーンの分岐は予定されていません。
アップグレードの具体的な時刻は、日本時間で8月21日17時頃だと予想されています。

v3アップグレードの注目点

今回のアップグレードはプロトコル上の新機能を導入し、さらにパフォーマンスの改善をもたらします。特に「LIP0034」と「LIP0035」が実装されたため、次世代プロトコルの改善分野として掲げられた「セキュリティーと信頼性」、「ネットワーク経済」、「ネットワークコンセンサス」、「ネットワーク可用性」の4点で大幅な向上が見られます。

セキュリティーと信頼性
今回のアップグレードではByzantine Fault Tolerance(BFT)に対応したコンセンサスアルゴリズムが採用されています。
また、P2Pレイヤーでは、ピア選択のアルゴリズムや禁止(ban)メカニズムが変更されています。その上で、取引スキーマが単純化されています。

ネットワーク経済
これまで一定額に手数料が固定されていましたが、v3からユーザーが取引手数料を自由に設定することができます。これによって、手数料を削減することができます。
また、手数料の予想アルゴリズムも用意されています。
なお、スパム対策のために1つのアカウントごとに少なくとも0.05LSKを保有することが必要となりました。

ネットワークコンセンサス
Delegated Proof-of-Stake(DPoS)システムが変更され、投票前にトークンをロックすることが必須となりました。

ネットワーク可用性
IDシステムが変更され、アドレスが長くなったことでセキュリティーが改善されました。公開鍵の登録は不要となり、アドレス値が不意に一致する可能性が激減します。

リスクの価格はこちら
https://www.okcoin.jp/spot/trade/lsk-jpy

なお、OKCoinJapanでは、ハードフォークに伴いLSKの入出庫を一時停止します。
停止日時:8月20日(金)18:00

再開については、HPまたはTwitterにて改めてお知らせいたします。
OKCoinJapanの公式Twitterをフォローすることで、最新情報を入手することができます。



■注意事項
・本資料は、一般的な情報提供を目的に作成されたものであり、暗号資産取引の勧誘や特定の暗号資産の推奨を目的としたものではありません。暗号資産取引を行う場合には、当社ホームページ、契約締結前交付書面をはじめ各種交付書面等をご確認いただき、ご自身の判断と責任において行われるようお願い致します。
・本資料に使用されているデータは、複数の参照先を元にした過去の実績または作成時点の分析であり、マーケット環境の見通しを保証するものではありません。また、税金、手数料等は考慮しておりませんので、実際の運用状況・成果を示すものではありません。
・本資料は、作成時点で当社が信頼できると判断した情報を基に作成しておりますが、その正確性・完全性を保証するものではなく、将来予告なしに変更される場合があります。また、本資料の情報によって生じたいかなる損害についても、当社および本情報提供者は一切の責任を負いません。
・本資料に掲載された知的財産権、その他一切の権利は当社または権利者に帰属するものであり、本資料の情報をご自身のためにのみ利用するものとし、第三者への提供、再配信、転載、配信、配布、譲渡、又はこれらに類する行為を行うことはできません。