NFTアグリゲーターについて調べてみた

投稿者: | 2022-12-07

前回の記事では、NFTマーケットプレイスについて調べてみました。

海外と国内それぞれどのようなNFTマーケットプレイスがあるのかを見てみたところで、今回はNFTを売買できるマーケットプレイスを取りまとめる役割を果たすNFTアグリゲーターとは何かを紹介いたします。


NFTアグリゲーターとは、複数のNFTマーケットプレイスを取りまとめ、ユーザーが複数のマーケットプレイスに出品されているNFTに簡単にアクセスできる仕組みを取っているプラットフォームのことです。

現在NFTマーケットプレイスは、Open Seaをはじめ数多く存在しているため、NFTを購入する際、1つのマーケットプレイスを確認するだけでは、望むデザインのNFTを購入できない可能性があります。
NFTアグリゲーターでは、複数のNFTマーケットプレイスでの出品状況を収集し、NFTコレクションごとに一覧表示できるようになっています。特定のマーケットプレイスに絞って表示することもできます。


gem

これによりユーザーは、複数のマーケットプレイスにアクセスする必要がなくなり、1画面を見て最適な価格で売買できるようになります。

旅行に行く際、情報比較サイトを利用して、できるだけ安く特典がある旅行サイトを探すことと同じように、NFTアグリゲーターは、ユーザーに需要のある仕組みであるといえます。


代表的なNFTアグリゲーターは、イーサリアムとソラナ基盤に分かれています。

イーサリアム基盤

OpenSea系のGem(ジェム)

分散型取引所ユニスワップ(Uniswap)系のGenie(ジーニー)


ソラナ基盤

Magic Eden系のCoral Cube(コーラルキューブ)


現在、大手NFTマーケットプレイスや大手DEXによる買収や提携の発表が増えており、他のチェーンでもNFTアグリゲーターが登場する流れになるかもしれません。



■注意事項
・本資料は、一般的な情報提供を目的に作成されたものであり、暗号資産取引の勧誘や特定の暗号資産の推奨を目的としたものではありません。暗号資産取引を行う場合には、当社ホームページ、契約締結前交付書面をはじめ各種交付書面等をご確認いただき、ご自身の判断と責任において行われるようお願い致します。
・本資料に使用されているデータは、複数の参照先を元にした過去の実績または作成時点の分析であり、マーケット環境の見通しを保証するものではありません。また、税金、手数料等は考慮しておりませんので、実際の運用状況・成果を示すものではありません。
・本資料は、作成時点で当社が信頼できると判断した情報を基に作成しておりますが、その正確性・完全性を保証するものではなく、将来予告なしに変更される場合があります。また、本資料の情報によって生じたいかなる損害についても、当社および本情報提供者は一切の責任を負いません。
・本資料に掲載された知的財産権、その他一切の権利は当社または権利者に帰属するものであり、本資料の情報をご自身のためにのみ利用するものとし、第三者への提供、再配信、転載、配信、配布、譲渡、又はこれらに類する行為を行うことはできません。
・URLクリックで遷移するサイトは当社が運営するページではなく、外部のサイトとなります。