[2022/04/25] BTC、ETHは伝統的な金融市場に連れて急落

投稿者: | 2022-04-25
BTC、ETHなど主要暗号資産やその他アルトコインも米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長のタカ派発言と同時に急落。

※COIN360

暗号資産市場と伝統的な金融市場は、強い相関関係があるままのようだ。
暗号資産は先週前半では独自の動きで、他の金融商品の動きから逸れたように見えたが、株式インデックスの大幅な落ち込みをきっかけにして、BTCやETHなどの主要暗号資産も下落した。

先週、国際通貨基金(IMF)主催の討論会で、米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長は下記のように述べた。

次回5月3日、4日に行われる米連邦準備理事会(FOMC)会合について、50bpの利上げが検討されるだろう。

金融引き締め政策に積極的なスタンスを示すタカ派の発言により、市場は急落。
4月28日に発表される1~3月期の米GDP速報値や米政策の次の段階を決定していく次回FOMCに注目となる。


BTCテクニカル分析:ブレイクダウン

BTCは40,000USDTを下回り、先週最初の水準に戻っている。
今のところ、先週安値の水準がサポートとされているが、反発が見られなければ、さらに下値を試す展開を予想するトレーダーは多いとの見方がある。


ETHテクニカル分析:安値を探る展開

ETHは、BTC同様に下落。先週の月曜日以降で初めて3,000USTDを割り込んだ。
先週安値2,880USTD付近で反発できるかが焦点となりそうだ。


Defi:Total Value Locked(TVL)
$172.97B on April 22, 2022

Aurora上のレンディングプロトコルがガバナンストークンBastion Protocol (BSTN)のリリースと併せて900万ドルの資金調達を公表

NEAR 最大の分散型金融プロトコルBastionが先週900万ドルの資金調達を行ったことが分かった。

AuroraはNEAR上に構築されたEVM互換のあるイーサリアムレイヤー2で、Aurora上に構築されたDeFiレンディングプラットフォームBastionの資産の総ロック量(TVL)は既に600万ドルに到達しているとのこと。

今回の資金調達ラウンドは、Three Arrows Capital主導で行われた。資金調達のシリーズAラウンドは、BastionのガバナンストークンBSTNのローンチと同時に行われ、ユーザーはプラットフォームでの貸し借りまたは2つのプロトコルでのロックドロップを行うことにより、プレマイニングに参加した場合にトークンのクレームが可能。トークンの最大供給量は50億枚であるが、希薄化された価値でローンチされた。


NFT:LimeWireがデジタルコレクティブルズのプラットフォームを立ち上げるため1,000万ドル以上の資金を調達

LimeWireは、かつて同じサービス名称でGnutella P2Pプロトコルを利用してユーザー同士でファイル共有できるソフトウェアを公開していた企業だ。そのLimeWireが、近く発表される音楽に特化したNFTマーケットプレイスの立ち上げのため、プライベートトークンセールで1,000万ドル以上の資金を調達した。

Kraken Ventures、Arrington Capital、GSR Venturesが主導する今回の資金調達ラウンドは、LimeWireにチームの成長、パートナーシップの構築、アーティストの支援、そしてサイトのコンテンツを収集・選別・編集する手段を提供するとしている。

投資家は、取引手数料の割引、コミュニティー特典、企業イベントへの参加を含むプラットフォーム全体で複数のユースケースをもつトークンLMWRへの早期アクセス権を受け取ることができ、さらに、トークンの保有者はマーケットプレイスでどのアーティストが支援され、取り上げられるかの決定に加わることができるという。

LMWRのパブリックセールは、NFTマーケットプレイスのリリースに向けたキャンペーンとして、今年の後半に実施される予定。



■注意事項
・本資料は、一般的な情報提供を目的に作成されたものであり、暗号資産取引の勧誘や特定の暗号資産の推奨を目的としたものではありません。暗号資産取引を行う場合には、当社ホームページ、契約締結前交付書面をはじめ各種交付書面等をご確認いただき、ご自身の判断と責任において行われるようお願い致します。
・本資料に使用されているデータは、複数の参照先を元にした過去の実績または作成時点の分析であり、マーケット環境の見通しを保証するものではありません。また、税金、手数料等は考慮しておりませんので、実際の運用状況・成果を示すものではありません。
・本資料は、作成時点で当社が信頼できると判断した情報を基に作成しておりますが、その正確性・完全性を保証するものではなく、将来予告なしに変更される場合があります。また、本資料の情報によって生じたいかなる損害についても、当社および本情報提供者は一切の責任を負いません。
・本資料に掲載された知的財産権、その他一切の権利は当社または権利者に帰属するものであり、本資料の情報をご自身のためにのみ利用するものとし、第三者への提供、再配信、転載、配信、配布、譲渡、又はこれらに類する行為を行うことはできません。