暗号資産『テゾス(XTZ)』とは?

投稿者: | 2023-02-15

OKCoinJapan(暗号資産取引所)にて、2023年1⽉に取り扱いを開始した暗号資産『テゾス(XTZ)』 本ページでは、テゾスの基本情報や価格推移、強力なパートナーについてご紹介いたします。

基本情報

テゾスのホワイトペーパーは、「L. M. Goodman」という名前でArthur Breitman氏によって2014年9月2日に公表されました。

現在は、テゾスプラットフォームの長期的な成功を支援するリソースを持続的に展開し、テゾスのプロモーションを行う役割を担うスイスに拠点を置く非営利団体Tezos Foundation(テゾス財団)によって運営されています。

代表のRoman Schnider(ローマン・シュナイダー)氏は、PwCスイス・ドイツ・オーストラリアなど15年間金融分野に携わり、2019年からCFOとしてテゾス財団に入りました。

テゾス財団には、ローマン氏の属するExecutive Committee(執行委員会)をはじめ、投資・監査・技術・選考など複数の委員会を抱えており、世界中の団体にテゾスプロジェクトやプロトコルの開発に関する活動のための助成金を支給しています。

テゾスにはスマートコントラクトを作成し、分散型アプリケーション(dApps)を構築するためのプラットフォームがあり、さらにスマートコントラクトなどのプログラムに関するプロパティを数学的に証明するFormal verificationを導入しています。

Formal verificationはバグや不正アクセスを抑えることに役立ち、プラットフォームの安全性向上に繋がっています。


テゾス(XTZ)

テゾスブロックチェーンで流通するネイティブトークンがテゾス(XTZ)です。
dAppsとの連携・手数料の支払い・ステーキングを通じたネットワークの安全性確保に使用され、テゾスプラットフォーム上の基軸通貨として機能します。

公式ウェブサイト

※2023年2月14日時点(CoinMarketCap)

【時価総額】1,255億6,163万0,414円

【時価総額ランキング】第52位

【発行可能上限】上限なし

【コンセンサスアルゴリズム】Liquid Proof of Stake

独自のProof of Stake(PoS)系アルゴリズム「Liquid Proof of Stake」を採用しており、トークン所有権を放棄することなく、投票権を他者に委任することができます。

また、Delegated Proof of Stake(DPoS)と異なりブロック生成者への委任は任意となっているため、ブロック生成者の選定を行う自由度が上がる設計になっています。

テゾスにおけるブロック生成者はBaker(ベイカー)と呼ばれ、ブロック生成行為はBaking(ベーキング)と呼ばれます。


循環供給量とアクティブステーキング数量

tzstats.com

【循環供給量】約927,012,420XTZ ※一般的に、市場に流通している枚数を指します
【ステーキング総量】約721,419,163XTZ

上記のウェブサイトにて、ベーカー数やアクティブなステーキング数量を確認することができます。
2023年2月14日時点で、XTZの循環供給量のうち約76%がアクティブなステーキング数量となっています。


XTZ 価格推移

【発行開始~】


【2023年】

TradingView

終値ベース ※2023年2月14日時点(CoinMarketCap)
最高値:965.61円(2021年10月3日)
最安値:39.37円(2018年12月6日)


パートナーシップ

McLaren(マクラーレン)

2021年6月に、イギリスのレーシングチーム マクラーレン・レーシングがFormula 1、IndyCar 、eスポーツの分野それぞれにおいて、複数年にわたってテゾスを公式技術パートナーに選定しました。


昨年10月に三重県の鈴鹿サーキットで行われたF1『Honda 日本グランプリレース』においても、テゾスのロゴがレーシングカーに刻まれています。


Manchester United(マンチェスター・ユナイテッド)

2022年2月に、イングランドをホームとするマンチェスター・ユナイテッドFCは、公式ブロックチェーンパートナーとしてテゾスとのパートナーシップを発表しました。


マンチェスター・ユナイテッドは、環境の持続可能性を促進する点やグローバルコミュニティの支援とともに継続的に進化する点において、クラブの幅広い取り組みと一致すると述べています。



暗号資産の購入方法

OKCoinJapanアプリで暗号資産を購入する方法には、取引所と販売所形式があります。

トップ画面


取引所での購入方法

1. 画面下メニューの「取引所」をタップします

2. 購入する暗号資産を選択します

3. 注文方法を選択します(注文方法に応じて、金額・数量を指定します)
※取引口座残高を使用します

4. 最後に「購入」をタップします


販売所での購入方法

1. 画面下メニューの「販売所」をタップします

2. 購入する暗号資産を選択し、「購入」をタップします

3. 金額を指定します
※入出金口座残高を使用します

4.「確認」をタップし、最後に注文明細の内容が正しければ「確定」をタップします


■注意事項
・本資料は、一般的な情報提供を目的に作成されたものであり、暗号資産取引の勧誘や特定の暗号資産の推奨を目的としたものではありません。暗号資産取引を行う場合には、当社ホームページ、契約締結前交付書面をはじめ各種交付書面等をご確認いただき、ご自身の判断と責任において行われるようお願い致します。
・本資料に使用されているデータは、複数の参照先を元にした過去の実績または作成時点の分析であり、マーケット環境の見通しを保証するものではありません。また、税金、手数料等は考慮しておりませんので、実際の運用状況・成果を示すものではありません。
・本資料は、作成時点で当社が信頼できると判断した情報を基に作成しておりますが、その正確性・完全性を保証するものではなく、将来予告なしに変更される場合があります。また、本資料の情報によって生じたいかなる損害についても、当社および本情報提供者は一切の責任を負いません。
・本資料に掲載された知的財産権、その他一切の権利は当社または権利者に帰属するものであり、本資料の情報をご自身のためにのみ利用するものとし、第三者への提供、再配信、転載、配信、配布、譲渡、又はこれらに類する行為を行うことはできません。
・URLクリックで遷移するサイトは当社が運営するページではなく、外部のサイトとなります。