暗号資産販売所のスプレッドとは?

投稿者: | 2024-02-09
暗号資産取引を行う上で、取引コストを考慮することは収益を最大化するために重要な要素になります。 この記事では、なぜスプレッドが狭いと有利になるのかといったスプレッドについての基本を学ぶことができます。また、スプレッドについて、客観的に比較しているウェブサイトをいくつかご紹介いたします。

スプレッドとは?

スプレッド(spread)は直訳すると「広がり」を意味し、暗号資産を売る時の価格(売値)と買う時の価格(買値)の価格差のことを言います。

暗号資産取引では、売値と買値の2つのレートが提供されています。

この売値と買値の価格差は暗号資産における実質的な取引コストとなり、手数料とも呼ばれています。国内暗号資産取引所の多くは取引手数料が無料です。しかし、外付けの取引手数料とは別に、スプレッドが実質的な取引コストになります。

暗号資産取引所の取引コストが高い、安いといった比較は「スプレッドが広い」「スプレッドが狭い」といった形で表現され、「スプレッドが広い」業者は取引コストが高く、「スプレッドが狭い」業者は取引コストが安いといった比較になります。 従って、スプレッドが狭い暗号資産取引所を選択すると、実質的な取引コストを抑えられるため、取引において有利になります。


取引画面(販売所)でのスプレッドの見方

「OKCoinJapan」の実際の取引画面(BTC/JPY)でスプレッドを見てみましょう。
販売所をタップすると「売却」と「購入」ボタンが表示されます。

「売却」と「購入」ボタンをタップすると、BTCの売値と買値が参考価格として表示されます。

図のタイミングでは、以下の通りになっており、売値と買値に価格差があることが確認できます。この価格差がスプレッドになります。

売値:1 BTC≒6,352,680円
買値:1 BTC≒6,397,137円


スプレッド比較サイト

『知っとこ!ビットコイン図鑑』

複数の国内暗号資産取引所におけるBTCのスプレッドを異なるタイミングで比較しており、客観性のあるウェブサイトと言うことができます。また、販売所形式のメリットや各暗号資産取引所の特徴を詳細に記載しています。


『Coin Choice』

複数の暗号資産取引所における取引所(板取引)形式でのスプレッドをリアルタイムで表示しています。最も優位な暗号資産取引所の表示やアルトコインの比較も行っています。


最後に、暗号資産取引を行う上で、取引量が増えれば増えるほど、そして暗号資産投資を長く続ければ続けるほど、取引コストも蓄積されていきます。暗号資産取引での利益を最大化するためにも、スプレッドが狭い暗号資産取引所を選びましょう。

口座開設はこちら



■注意事項
・本資料は、一般的な情報提供を目的に作成されたものであり、暗号資産取引の勧誘や特定の暗号資産の推奨を目的としたものではありません。暗号資産取引を行う場合には、当社ホームページ、契約締結前交付書面をはじめ各種交付書面等をご確認いただき、ご自身の判断と責任において行われるようお願い致します。
・本資料に使用されているデータは、複数の参照先を元にした過去の実績または作成時点の分析であり、マーケット環境の見通しを保証するものではありません。また、税金、手数料等は考慮しておりませんので、実際の運用状況・成果を示すものではありません。
・本資料は、作成時点で当社が信頼できると判断した情報を基に作成しておりますが、その正確性・完全性を保証するものではなく、将来予告なしに変更される場合があります。また、本資料の情報によって生じたいかなる損害についても、当社および本情報提供者は一切の責任を負いません。
・本資料に掲載された知的財産権、その他一切の権利は当社または権利者に帰属するものであり、本資料の情報をご自身のためにのみ利用するものとし、第三者への提供、再配信、転載、配信、配布、譲渡、又はこれらに類する行為を行うことはできません。
・URLクリックで遷移するサイトは当社が運営するページではなく、外部のサイトとなります。